うすぎぬのめしろぐ

日々のごはん. 成長記録のつもりなので大目に見てください

食◯学実験

…をやってたんですよ。先週、今週あたりでね。

 

f:id:thinsilk_che:20160916000202j:image

f:id:thinsilk_che:20160916000148j:image

f:id:thinsilk_che:20160916000227j:image

f:id:thinsilk_che:20160916000249j:image

 

写真にはないけどヨーグルト作ったりピクルス作ったり。

ぶどうジャムとか豆腐もつくりました。

 

ぶどうジャムは自分でやってもいいかなあと思ったね。

というか、家族ができたらみんなでやりたい。

何故なら種取りが一人でやるには面倒すぎるから(笑)

 

備忘録としてざっくりぶどうジャムの作り方を記しておきます。

 

①ぶどうの房をとり、割って種をひたすら取る。ひたすら。(使うぶどうは1㎏強くらいだよ)

②がんばって処理したぶどうをミキサーにかけます。ある程度細かくなったらレモン1個分のじょうのう膜を入れてさらに細かくしよう🍇🍋

③なべに最早ジュースのようになったぶどうを入れ、そのまま火にかけて水分を飛ばします(25%くらいは飛ばすヨ)

④ぶどうの重さの40%分の砂糖を用意するのだ。まず1/3だけ鍋に加えて、1〜2分してぷつぷつしてきたらさらに1/3を入れ、残りもおんなじように繰り返します〜〜

⑤全部砂糖が入ったらさっき使ったレモン、今度はレモン汁を使います。レモン1個分のレモン汁と、ぶどうの重さの0.3%のクエン酸を入れたらもう終わりでいいよ!大体オッケーオッケーおいしけりゃいいのよ

 

まあこんな感じだ。瓶に詰めるとかは適宜やってくださいね。詰めるときはちゃんと瓶殺菌しようね。わかんなかったらggr。おやすみなさーい🎑