うすぎぬのめしろぐ

日々のごはん. 成長記録のつもりなので大目に見てください

大根(とじゃこ)の炒め煮

f:id:thinsilk_che:20141003235600j:plain


料理というよりおつまみ、わりとよく作るやつ。じゃこがかっこになってるのは今回入れてないからです。入れなくても美味しいけど入れるともっとおいしーよ!

作り方は簡単、大根とじゃこを砂糖と醤油味付けで炒めるだけです!雑!!

大根は細切り、なるたけ細いほうが味がよく染みてうまい。大根の葉とか、茎みたいな部分もついてるのを買ってたら小口切りにして一緒に炒める、ほどよくしんなりしてきたら(適当でよい)調味料加えてお好みな感じまでまた炒める。


◎味付け
醤油が大根と葉の重さの1〜1.5%の塩分、砂糖が重さの3%入れるとよいそうな。
※例えば大根と、葉の部分と、合わせて300gだったら砂糖は9g、醤油は塩分が3gとか4gになるように加えましょー

※普通の濃口醤油などは大さじ1杯で塩分が3g分、小さじ1杯で塩分が1g分です。