
うすぎぬのめしろぐ

日々のごはん. 成長記録のつもりなので大目に見てください

団子汁/鯵のピカタ/くるみゆべし

f:id:thinsilk_che:20141002212346j:plain


応用調理第2回目

撮る前にミニトマトを1個食べてしまったので、少し間抜けな絵面になっております。

実習では鯵の三枚おろしの練習ということで、来週も再来週も鯵のメニューらしい。鯵まつりだね!!!

ーーーーー以下私的メモーーーーー

まーた耐熱ボウルか、和菓子簡単に作るってなるとついて回る、、桜餅やら柏餅やら色々つくりたいので見つけ次第買う。今回のくるみゆべしが食べれないのが非常に残念でならないけど…まぁ作りやすいのでレパートリーに加えてもよさげ。

魚をおろすのは慣れてきたけど身に一番最初に刃を入れるときがどうもうまくできない。練習?

鯵の三枚おろし
・包丁を心持ち上に向けてぜいごをとる→うろこをとる→返してぜいご→うろこ
・胸びれ、腹びれをもって頭側にひれが残るように頭を斜めに落とす